え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

新生 3.1号機 完成!! 間に合いましたぁ
さあさあ、いよいよ富士ヒルまであと2日です!

明日は会社を休んで前日受付に行ってきます。
富士ヒルの前日はいろんなブースが出ているので見に行くのが楽しみですね。

去年なんか、HINOHARAステージの前日受付をして(去年は富士ヒルと同じ開催日でした)、そのまま富士ヒルの会場に行っちゃったもの。
去年はニールプライドのブースに行って、BURA-SLの試乗をするという目的があったんですよ。
そこで試乗をして、おっしゃこれだ!で購入でした。

今年も気になってるものがいくつかあるんですが、出展されてるといいなぁ。

さて、そんなBURA-SLですが、先週替えのNewフレームが届き、ようやく組み上がりました。
組み上がったの、今日ですよ。
IMG_5564.jpg
…まあ、いろいろありましてね(汗)

ホント、ギリギリでしたね。
明日テストでスバルライン登ってみようかな?

今回はそんないきさつを。

18日の日曜日にショップから届きさっそく組み始めましたが、まあまだ時間もあるし、2号機にブレーキやらのパーツを移植していたので、翌週のAACRのあとに移植作業をして完成だな、とか思ってました。

まずはフォークのコラムカット。
前回新しいステムに換えた時に、もう10mm短くしようと思っていたらフレームクラックでさようなら(泣)
だったので、今回はその数値通りにカット。
そして内装使用のDi2なので、フレーム内に配線します。
IMG_5373.jpg
これでBBを入れる準備は完了。
で、BBですが、近くのお店で前のフレームから外してもらったので、同じように入れてもらうことにしました。
このBB、ちょっと特殊なパーツ構成で、大きく分けて右側BB、左側BB、そしてその外側のスリーブとなっています。
まずはフレームの穴に筒状のスリーブ(樹脂製)を圧入して、それに左側BBを圧入します。
最後に右側BBをネジ込んで行くと、左のネジ部が外に広がってスリーブに密着、固定するというシロモノ。

外す時も左右BBは俺でも外せたんですが、圧入されたスリーブは外す(押し出す)ツールがないのでショップにお願いしました。

せっかく外した状態なので測定。
IMG_5375.jpg



  パーツ全部でこの重さ
  スギノのBBなんかと比べると
  結構重い…
  しょうがないとこです


IMG_5376.jpg




  これが樹脂製のスリーブ
  PF30で使用
  BB30の時は使いません


水曜日にショップへ持って行き、木曜日に挿入完了、退院です。
そして再び組み立て作業へ。

STIレバーを付けたハンドル、FD、RD、そしてバッテリー内蔵のシートポストを仮りで取り付けました。
で、Di2パーツは全部着いたので、動くか確認。OKです!

そしてクランクを取り付けようとすると、ん?
よく見ると左BB側のスリーブがフレームから少し出てるじゃん!?
微調整用に入っているOリングがはみ出ていて気付きませんでした。
ちょっと気になったので、なんとか押し込もうとBBを外してみると…
なんとスリーブが斜めに入っているぅ!!
IMG_5381.jpg
圧入失敗です。斜めに入ってしまった為、スリーブの一部がフレームのBBを受ける所にめりこんでる!
めり込んだ反対側は、もちろん隙間があります。
IMG_5382.jpg

うそだろーーー!

大丈夫かフレーム?!
よかったよ外して確認して。
てゆーかフレームといいBBといい、呪われてんのか?

これ、気付かず乗ったらフレームなりBBなりが絶対ダメージ食らうだろう。
万全を期してプロに任せたのに、まさかこうなるとは。

すぐさまショップに持って行って見せたら、絶句してました。そりゃそうだ。
急いでメーカー代理店に連絡してスリーブを取り寄せて、大至急組み直します!
ということで再入院。

でも持って行ったのが土曜日だったので、週明けに連絡してから…
間に合うのか?非常に不安でした。

で翌日、AACRに参加。

週が開けましたが、とりあえず2号機はそのままで。
3号機フレームはいつ帰って来るか分からないし、トレーニングもしたいし。

そして水曜。
連絡すると、「ちょうど作業が終わった所です。確認してもらいたいのでBBを締め込む前で止めてあります。」
とのこと。
早速取りに行き確認。
今度はちゃんと入ってます。
で、BBを締め込んで退院。
よかった…なんとか間に合いそうだ。
IMG_5562.jpg
水曜夜、木曜朝、そして昨夜遅くまでかかってなんとか組み上がりました。
3号機はいままでコンパクトクランクでしたが、今回はノーマルクランクにしました。きつい勾配ないし。
眠い目こすってバーテープ巻いたらちょっと雑だし、最後ちぎれるし…
やっぱ時間に余裕を持ってくみたいですね。
う〜ん、寝不足ですわ。

そしてさきほど、夕方に少しテスト走行してみました。

久々の3号機(フレームが変わったので3.1号機ですかね)に乗ると、軽い!!
こんなに軽かったっけ!?すげー振りやすいんですけど!
やはり2号機とはずいぶん乗り味が違う。
うん!このフレーム、坂登りたくなるわぁ!!

明日も富士に持ってっていろいろチェックですね。

スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/97-c540eac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





