え…?坂を登って何が楽しいの?!
40過ぎオヤジのてきとーロードバイク日記
スポンサーサイト

富士ヒル前日の1本 &5月の総括
お疲れさまです!
富士ヒルから無事、生きて帰ってきました。
いやぁ、暑かったです。五合目も暑いんだもの。
もう手も脚も真っ黒です。

ホントは昨日の夜に更新しようと思ってましたが、バイクの最終調整やら支度やらで時間を取られてしまいました。
そんなわけで大会前日の様子からいってみます。
IMG_5567.jpg

5月31日(土)
富士ヒルの前日受付のため、会社を休みました。
去年は午後半日休んで受付に行きました(とは言っても、同じ日に開催の東京HC・HINOHARAステージですが)が、今回はやる気満々なので朝からお休み。

でも受付開始は12時からなので、結構時間が空いてしまう…
んじゃあ受付前に1本登ってみっかと。
もちろん前日なので疲れない程度に軽〜くですよ。
先に偵察しとけば、明日ずいぶんと登りやすくなるっしょ

そんな訳で、自宅を9時に出発。
IMG_5566.jpg
1時間ほどで現地到着。まだ早かったのでメイン会場の駐車場に余裕で置けました。
(最初の写真です)

天気もまあまあだし、早速登ってこよう!と準備開始して出撃。
前日夕方に試し乗りして、ハンドルを10mm下げてみました。
これがいい感じ!乗りやすくなりました。
運動公園を出て、スバルラインへ。
料金所手前と、過ぎてしばらくは勾配がキツめだから、ここはまだ無理しないように行こう。
といった感じでコースをチェックしながらゆっくり登りました。

が、半分過ぎた辺りで、のんびり登ってるつもりがだんだんペースが上がってました。

で、ゴール手前数キロのほぼ平坦区間は、しっかり踏んでどれくらいのスピードが出るかチェック。
最後の坂はトンネルを越えてから全開でもがいて…と、チェックしつつしっかり踏んでしまいました。
IMG_5570.jpg
ゴールしてタイムを見たら…1時間28分。
ありゃ!ブロンズ取れちゃったよ。疲労が残るかな?

でも木曜日の夜に鍼灸院で全身に鍼を打ってもらい、それまでの疲労がすっかり取れていたので、登っても疲労は感じませんでした。
IMG_5577.jpg
登って写真を撮り始めたら、大きめの粒の雨がぱらついてきたので早々に下山。
少し肌寒いのでウインドブレーカーを羽織り下ります。
でもこのぐらいの気温ならグローブは指なし、下はレーパンのままでウインドブレーカーさえ着れば問題なし。
この辺も翌日の為にチェックです。

下りは空いていたので、アウタートップで回してハイペースで下りました。
30分で下山。気持ちよかった〜。

車に戻り、着替えてメイン会場へ。
今回は俺とアツさん、そして初めての大会に挑むフミとの3人で参戦です。
アツさんは俺が登ってる間に受付を済ませ撤収。
フミは仕事のため、俺が代理受付しました。
IMG_5583.jpg

IMG_5568.jpg

そして各ブースを一通り見て回って、クレのチェーンルブとクリーナー、グリコのスポーツサプリメント、そしてキャメルバックのボトルを購入。

そして帰宅。
早速チェーンクリーナーでキレイにして、オイル充填。
クランクまわりで若干音鳴りがしたので、クランクを外してBBを増し締めしました。
保安部品を外して決戦仕様に。
IMG_5565.jpg
UCI規定はかろうじてクリア(笑)

すべての準備を終えて車に積み込んで、晩飯を食いに。
カーボローディングという名目で、ガッツリ食いにきました。
IMG_5586.jpg
ココイチで700g
なんなく完食。まだイケそうです俺。

帰宅し、早めに就寝。
翌朝は3時起きです。


さて、ついでと言ってはなんですが、5月の総括を。
月間走行距離 924km!
もちろん新記録!
うちローラー台、固定が2回、3本が1回(少なっ!)
外での練習が多かった月でした。

そしてロングライドの回数が多かったですね。100km以上が3回で480km。
そして朝練でNARIKIステージへ行ったのが6回。
そのほか夕方に町田に行ったりと、まあよく走りました。

いままでの月間最高が、3月の700kmですからね。

4月のツールド草津のふがいない?結果を踏まえ、これじゃイカン!これでは目標のシルバーリングなんてとんでもない!ってことで本気で練習しましたね。
やっぱり富士ヒルで悔いは残したくないってことで。
果たしてその効果はあったのか?


さて、ここから本番を書きたいとこですが、久々のビールを飲んでしまったのでもう眠くて眠くて…
それはまた次回で。
なるべく早くUPしますね。




スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakaagaribikes.blog.fc2.com/tb.php/98-f2f7c01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

katsu.u

Author:katsu.u
走ったり、登ったり、いじったり、組み立てたり(自己責任で)、自転車(ロードバイク)ネタを中心にやってます。
タイトルは、周りの人やカミさんによく言われるひとことです…。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセスランキング

ブログランキング参加しています。 良かったらポチッと!

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
303位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





